最近読んだ本の紹介

スガハラガラス

先日、神戸で親戚の結婚式がありました          

前から、行ってみたかった手作りガラスのスガハラガラスが芦屋にあります

近いじゃない!絶対行きたい!そして1つでも買いたい!

 

 

koori.jpgきれいで、形もステキ

いろいろあって迷いましたが

思い切ってこれを購入

 

←氷水を入れてみました

 

 

 

 

 

ちょっとお値段は高いですが、きれいでしょ(^_^.)

手作りのため、ひとつひとつ、多少ちがいます。でも暖かいかんじで繊細です。

 

 

5ko.jpg

半分の月がのぼる空 橋本紡 電撃文庫

CA3C0080.jpg
未読なのですが、伊勢市出身の橋本紡さんの作品、半分の月がのぼる空です。
作者の出身地、伊勢をモデルとした舞台ということもあって、いわゆる聖地巡礼も盛んに行われているようですねー。最近知りました。


9月26日・27日の伊勢まつりでは映画「半分の月がのぼる空」伊勢実行委員会が尼辻交差点付近にブースを出されるみたいです。映画は来年なのかな??







とある飛空士への追憶 (犬村小六 ガガガ文庫)

CA3C0071.jpg
「ローマの休日」と「天空の城ラピュタ」を意識して書いたと、作者の語るとおり、
ノスタルジックな世界観がジブリの映画にどことなく似ています。
amazonでの評価が高く、ポチりましたが、面白しろいです。

amazonより内容紹介
「美姫を守って単機敵中翔破、1万2千キロ。やれるかね?」レヴァーム皇国の傭兵飛空士シャルルは、そのあまりに荒唐無稽な指令に我が耳を疑う。
次期皇妃ファナは「光芒五里に及ぶ」美しさの少女。そのファナと自分のごとき流れ者が、ふたりきりで海上翔破の旅に出る!?
...圧倒的攻撃力の敵国戦闘機群がシャルルとファナのちいさな複座式水上偵察機サンタ・クルスに襲いかかる! 蒼天に積乱雲がたちのぼる夏の洋上にきらめいた、恋と空戦の物語。


機動戦士ガンダムUC 福井晴敏

CA3C0068.jpg

え~っと、最近、ガンダムUCを読んでます。
中古で1~8巻まで大人買いしました(^^)
ガンダムは昔から好きですが小説で読むのはこれが初めてです。
今、3巻まで読みましたが、宇宙世紀の一連のシリーズが好きなら、
その後の世界の話になっていて結構面白いです。

作者は亡国のイージスの福井晴敏さんで、
メカデザインはお馴染みカトキハジメさん。
キャラデザインは安彦良和さん。
本当に素晴らしいです。
夜な夜な楽しませて頂いております。

いい歳してガンダムだなんてって思う人もいるでしょう。
でも、いい歳だから面白い作品ですよ。


化物語 (西尾維新 講談社BOX)

CA3C00630001.jpg

最近読んだ本っていうカテを作ってみましたが、
本の感想って、書くの難しいですねー。
ネタばれ的なことにも気をつかいますし・・・。
なので、さらっと紹介していこうかと。

化→傷→偽の順で読みまみた。
失礼、噛みました(笑)

アニメ化もされて話題の作品ですね。
ギャグパートが大部分を占めますがツボにはまってしまい、
偽物語のあとがきで書いてあった続刊が楽しみです。
西尾維新さんの本は戯言シリーズも何冊か持ってますが、
積み小説になってしまっているので(^^;、
そっちも読んでいこうと思います。