グルメ情報局

漢のハンバーグ


久しぶりに面白かった動画の紹介です。
夜な夜な料理動画を良く見るのですが、
豪快過ぎる漢の料理が好きです。

【予告】お正月の大プレゼント特集 すぎもと農園 いよかん

iyokan.jpg
お正月1月1日より開始する、新春のプレゼント特集の予告です。
すぎもと農園さまより、いよかんを提供して頂きます!!

かなりオススメですよー。

京都ハバネロの里本舗 激辛ハバネロビーフカレー

CA3C0158.jpg
京都のお土産に、京都ハバネロの里の「激辛ハバネロカレー」を頂きました。
カレー好きにはたまらない♪いい辛さでしたよ~。

京都ハバネロの里本舗では国内で唯一ハバネロの栽培から手掛けているそうです。



マンドルーラ プリンスカレー


三重県議会棟1階にあります、マンドルーラで

プリンスカレーを食べてきましたよ( ̄▽ ̄)
かつて、現天皇皇后両陛下に献上し、
お褒めの言葉を頂いたそうですw(*゚o゚*)w
お肉がとろける位柔らかく、それでいてしつこくなく、
スパイスが効いていて美味しいです。
三重県庁には何度となく仕事でお邪魔してますが、
こんな店があるなんて知らなかった。




CA3C0149.JPG地産地消ネットワークみえ 地産地消情報データベース」より
 マンドルーラでは、昭和59年、皇太子両殿下(現天皇皇后両陛下)がご来県された折に、一年間の試行錯誤の後に完成した特製カレーライスを献上しました。
 妃殿下からお褒めの言葉をいただいたこの特製カレーライスが、20数年の時を経てマンドルーラで復活いたしました。

 三重県産の素材にこだわり、松阪肉・地鶏・県産コシヒカリ・地元産野菜など、県産素材をふんだんに使用した本格欧風カレーを、ぜひご賞味下さい。
   
  ・単 品  800円
  ・セット 1,000円 (※サラダ・コーヒー又は紅茶付)

あのスパゲティを作ってみた

CA3C0146.jpg
ルパン三世カリオストロの城の、あのスパゲティを再現してみました♪

ミートボールは冷蔵庫にあったお弁当用のやつで、麺とソースは100均ですが、何か?ww

ジブリの作品に出てくる料理って、妙に美味しそうなんですよねー。


カンボジアのお土産 アンコールクッキー

CA3C0097.jpg

上司がカンボジアのお土産に買ってきてくれたアンコールクッキーです。

素朴な味わいで美味しかったです。

【三重県菰野町のパラミタミュージアムでアンコールワット展が開催中です】
今月30日までなのですが、
世界初出品作品11件のほか、三島由紀夫が戯曲の題材にしたといわれる「閻魔大王の像」など、日本初公開品も多数含まれているそうです。
時間があれば行ってみたいです。

チェック三重アンケートdeプレゼントのコーナーでは、パラミタミュージアムの
御招待券を抽選でプレゼントしています。
こちらの締切も今月30日となっておりますので、是非、ご応募下さい。




大阪 ハードロックカフェ

CA3C0095.JPG
連休に大阪に遊びに行きまして、ランチにハードロックカフェに初めて入りました。

料理のボリュームが半端じゃありません。
相方と一品ずつオーダーしようとしたら、食べきれませんよって店員さんに教えてもらい、
サンドイッチを分け分けしました。



なんば お好み焼き おかる

CA3C0085.jpgCA3C0086.jpg
昨日は大阪へ行ってまいりました。



そこで食べたお好み焼きが美味しかったのと、店員さんのマヨで描いた絵がかわいいのでUPしました。



アンパンマンとドラえもんです!




ググってみると、他にもサザエさんとか色々なバリエーションがあるようです。
マヨのアートですね。
かわいいです。


おかる


とれたて新米でカレーライス

CA3C00790001.jpg

わが家では、ようやく稲刈りが終了しました。
籾摺りは未だ殆ど手付かずなので、暫らく週末は過酷な肉体労働が続きます・・・。

農作業は本当に大変ですが、新米の香りはたまりません。
とれたてホヤホヤの新米でカレーライスを食べました。
新米なのに、カレーって・・・と思いましたが、美味いです!


白い鯛焼きを食べてみた

CA3C0078.jpg
疲れてるときは甘いものを食べたくなりますよねー。
前から気になっていた「白い鯛焼き」を食べてみました。
皮が普通の鯛焼きと違い、お餅みたいです。しっとりしてます。

ある日の夕食

夕食にチャーハン野菜スープを作りました☆☆

料理は好きでよく作ります!!

 

 

夕食(チャーハン&野菜スープ).jpg

 

 

ブログに載せるので、いろいろとセッティングしてみました♪

チャーハンはハム・卵・ネギ...とシンプルですが、美味しく出来ました!紅ショウガがポイントです!→自己満足?(笑)

野菜スープは、キャベツ・ジャガイモ・玉ねぎを固形コンソメ(チキン味)で煮込みました☆

野菜がたくさん摂れるので、おすすめです!!

 

88円ビールを飲んでみた 昨日の夕ご飯

CA3C0070.jpg

わが家の昨日の夕ご飯で、
サンマのお刺身美味しかったです。

母親がイオンで88円のビールを買ってきたというので、飲んでみました。
写真右側のプライムドラフトがそうで、韓国製です。

まぁ、普通に飲めますが、ビールはやっぱり国産がいいですねー。

大須 まぐろ食堂 マリン

CA3C0065.jpg

名古屋の大須でお昼を食べました。
適当に入りましたが、なかなか美味しかったです。

この日、もの凄く暑かったのと、もの凄く歩き疲れたので、
生ビールが最高に美味かったで♪

写真は まぐろ定食 780円。


日本の食料自給率向上を目指した国民運動
CURRY ACTION NIPPON

日本の食料自給率(カロリーベース)40%に対し、
カレーライスの食料自給率は67%らしく、
CURRY ACTION NIPPONという運動が展開されているようです。

季節に合わせたレシピなども、紹介されていて、
カレー好きならチェックしておくべきだろう。






いーがこーてる そーはんいー(*^o^*)

20090724.jpg


王将にきてます。
定番のチャーハンと餃子を頼みました。

この不況下で低調なファミレス業界において、王将は着実に利益を上げてるらしいです。

確かに王将の餃子のコストパフォーマンスは凄いです。
我々もハイパフォーマンスな仕事が出来るように頑張りますよ〜。

気持ちを文字として残すっていいですね。今日のブログを来週の私が読んで、やる気モリモリですo(^-^)o