あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   


日記でつづる 建男の家作り奮闘記
建男は津近郊の2DKのアパートに家族3人で住んでいるが、子供も大きくなってきた。
そろそろマイホームを建てたいと考えはじめているが、どこでどうすれば建てられるのか悩んでいる。

 第1回 土地探し編

2006年8月1日(火)晴れ気温28℃
そろそろ愛も大きくなってきたし、保育園へも入れなくてはならないし、
真剣に土地を捜して家をたてなくてはならないなあ。
貯金の400万円を頭金で家でも買おうか、一戸建てが欲しいけどマンションでもいいか、
明日からチラシなんかで捜してみようか。


2006年8月2日(水)晴れ気温30℃

毎日新聞の折込に、R不動産のマンション2500万円Mハウスの一戸建て3300万円が出ていた、
今度の土曜か日曜に見にいってみよう。



2006年8月5日(土)晴れ気温32℃
津市の郊外にあるR不動産のマンションを見に行っていた、 モデルルームがあるというので、そちらを見にいってみた。 受け付けでモデルルームを見たいんだと言ったら、名前と住所電話番号を書いて案内をしてもらうことにした。
案内してくれた女の子はえびチャンに似たかわいいこで、名前は不動有利子さん、宅建の免許ももっている。
住子もモデルの部屋は気に入ったみたいだ。
マンションのモデルは家具やインテリアがなかなかいい、これで2500万円はなかなかいいな。
資金計画も具体的にきいてみることにした。
ここがポイント
400万円の頭金だと
  用意出来お金(万円) 必要費用(万円)
 頭金 400  
 親から借りる(もらう) 300  
 借入れ資金 2100  
 マンション本体   2500
 登記費用他   50
 家具/カーテン   100
 エアコン   25
 引越し費用   15
 ローン手数料他   70
合    計 2800 2760
資金は概算です。

親になんとか頼んでみればなんとかなるかなあ。 今度2100万円の借入れで月々の返済金を聞いてみよう。
又、何処で借り入れたらいのか有利な借りかたもきいてみようかな。
えびチャンに似た不動有利子さんが親切だし、今度詳しくローンについて聞いてみよう。


2006年8月6日(日)晴れ気温32℃
今日は、Mハウスの1戸建ての建売住宅を見にいってきた、 Mハウスは全国ネットの会社で信頼もおけそうだ。
もよりの駅は津南が丘から徒歩15分歩いてでも通えそうな所、65坪の土地に40坪の2階建て、庭付きでなかなかいい。現地の案内所にいって、 案内してくれたのは主任の千 光男さん、なかなか愛想がよく、
土地と建物について、いろいろ尋ねてみた。
建物の工法は2×4という建物だそうだ、 地震に強い建物らしい。
いい建物だからいまが買い時だからいいですよ、値引きも少しはしてもいいとのこと。
この建物は建築して1年間ぐらい経っているらしい。
家の中も案内していただいたが、間取りが少し気にくわない。
千さんは「値引きをしますよ、早く買ったほうがいいです。」
そればかりで、具体的には、なんの話もしてくれない、 最後に住子もいやになって、早く帰りたいといったので帰ることにした。ここはもうこなくていいと思った。


2006年8月11日(金)晴れ気温30℃
毎日新聞の折込チラシにY不動産の土地情報が載っていた。
60坪で南が丘の駅から徒歩15分小学校も近くにあり、ショッピングセンターも近くにある。
建物をこの会社で建てる必要も無い土地だ、価格は1140万円坪19万円 。

土地の条件は
 ■南が丘駅徒歩15分  容積率(100%)
 用途地域(第1種低層住居専用地域)  上下水完備
 建ペイ率(60%)  南面道路

なかなかいい条件。明日にでもいってみよう。
ここがポイント
条件をしっかり確認しよう
電気/ガス/給水/排水の設備を確認
道路と土地の関係道路の幅・敷地の高さを確認
法務局で登記簿を必ず確認
都市計画図で用途地域・建ペイ率・容積率を確認
隣地との境界・高低差の確認
近隣に大きな建物など建てる計画があるかを確認


2006年8月12日(土)曇り気温30℃
今日土地を見にいってきた。担当はY不動産の小路 喜男さん 。
土地も日当たりが良く、静かな場所だ、 学校もあまり遠くないし南向きでいいところだ、
資金のことも支払いの条件も小路さんが親切に教えてくれた。

1140万円の土地を買うには、
 自己資金 200万円
 銀行借り入れ 955万円
 土地代 1140万円
 登記代 15万円
資金は概算です。

お金を借りる銀行も紹介してくれるらしい。 住子はこの土地が気に入っているようだ。
来週は,建物を建てる為に、展示場をまわってみようか。
ここがポイント
実際に自分の目でみておくのも大切
土地は朝と夜の風景がちがいますから、買う前に朝/夕方/夜/平日/日曜などの違う時間帯で確認
雨の日に土地を確認し水はけなどをチェック
騒音,臭いなど特別な要因がないかを確認
冬の日当たりを確認
最寄の駅・バス停・病院・学校まで必ず歩いて確認する
ゴミの出す場所・自治会はどうなっているかを確認
裏に大きな崖がないか、氾濫するような川が近くにないか


2006年8月14日(月)曇り気温32℃
土地の融資の件で小路さんに連絡してみた。
M銀行津の支店を紹介してくれた。
月々の支払いと融資金額955万円の金利など、詳しく銀行の担当者の方に今度聞く事にした。
16日はお盆で休めるので、銀行へいってみよう。



今回のまとめ 土地を買う時のポイントアドバイス

1 土地は朝と夜の風景が違うので、買う前に朝/夕方/夜/平日/日曜などの違う時間帯で確認
2 電気/ガス/給水/排水の設備を確認
3 道路と土地の関係道路の幅・敷地の高さを確認
4 法務局で登記簿を必ず確認
5 都市計画図で用途地域・建ペイ率・容積率を確認
6 隣地との境界・高低差の確認
7 雨の日に土地を確認し水はけなどをチェック
8 騒音,臭いなど特別な要因がないかを確認
9 冬の日当たりを確認
10 近隣に大きな建物など建てる計画があるかを確認
11 最寄の駅・バス停・病院・学校まで必ず歩いて確認する
12 ゴミの出す場所・自治会はどうなっているかを確認
13 裏に大きな崖がないか、氾濫するような川が近くにないか

土地を買うことは、色々な角度から何回も確認して自分で確かめることです。
自分の条件にあった土地を買うには、日頃チラシなどこまめにチェックし、現地に足を運ぶことです。

このページのトップに戻る 次回は「資金調達編」です。

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh