あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです




昨今、日本の高齢化は世界に類をみないスピードで進行しています。
そんな中、平成18年4月から介護保険制度が大幅に変更になり、介護をめぐる環境も変化しています。
本特集では、県内の介護事業者をご紹介しながら、読者の皆様に合った介護を考えて頂きたいと思います。


介護保険のサービスを利用するには、市区町村から「介護が必要」との認定を受けることが必要です。
認定を受けるには、まず、そのための「申請」をしなければなりません。詳しくはお住まいの市区町村へ。
 申請先  市区町村 (地域包括支援センターでも受け付けています)
 申請できる人  本人、家族 (民生委員等に代行してもらうこともできます)
 申請の際に必要なもの  被保険者証、認印
このほか、主治医の氏名・医療機関名・所在地・電話番号を記入することになるので、あらかじめ確認しておく必要があります。




 
地域包括支援センター等へ介護保険証を添えて申込み、ケアプランの作成を依頼します。
 

 
介護予防サービスを行うサービス提供事業者と契約を結びます。
 
 
ケアプランにもとづいて、サービスを利用します。
一定期間後に地域包括支援センターの担当者等が目標の達成状況を確認します。
 

 
居宅介護支援事業者を選び介護保険証を添えて依頼します。
依頼を受けて、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)が決まります。
ケアプランの作成を依頼したことを市区町の介護保険担当窓口に届け出ます。
 

 
介護サービスを行うサービス提供事業者と契約を結びます。
 
 
ケアプランにもとづいて、サービスを利用します。
 

 
希望する施設を選び直接申込みます。
どの施設が適しているかわからない場合はケアマネジャーに相談しましょう。
 

 
ケアプランにもとづいて、サービスを利用します。
 

所在地 名称
桑名市 すずらん
れんげの里
四日市市 三重YMCA中央デイサービスセンター
青山里会
鈴鹿市 汐騒の詩
村瀬病院
亀山市 社会福祉法人安全福祉会
津市 デイサービスセンターぬくもり
津生協病院
榊原温泉病院
松阪市 夢虹房
社会福祉法人太陽の里
緑風苑・花みずき
むつみ園
伊勢 桜桃
ケアフィット
ユニーク
  日本社会福祉用具供給協会

介護関連事業所
高齢化社会に対応するため、各自動車ディーラーから様々なタイプの福祉車両が販売されています。
介助専門士の資格を持ったスタッフがいる店舗もあり、安心して相談できます。
日産プリンス三重
スズキ自販三重

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh