あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   


topics 三重の旬をチェック!

 石取祭が重要無形民俗文化財に指定

今年1月、国の文化審議会は桑名の石取祭を「桑名石取祭の祭車行事」の名称で、重要無形民俗文化財に指定するよう、文部科学大臣に答申しました。
そして3月7日に国の重要無形民俗文化財に指定されました。
桑名市では伊勢大神祭についで2件目、県内では8件目となります。
石取祭は、町屋川から石を拾い、小さな車に載せて鉦・太鼓を打ち鳴らし、神社に奉納する行事から展開したもので、この小さな車が石取祭車の始まりで、やがて特有の美麗な三輪祭車へと発展します。
各祭車は彫刻・幕・金具・塗りと趣向を凝らし美を競うなど芸術的価値も高く、永く庶民の文化遺産として受け継がれています。
8月第1日曜を本楽、前日を試楽の日程で行い、試楽日の午前0時に神前神楽太鼓を合図に、全祭車が一斉に鉦鼓を叩き出します。
全国的に見ても単一の神社、一神事でこれほどの祭車が一堂に会する祭は珍しく、日本一やかましい祭と言われています。
 桑名商工会議所が文部科学大臣表彰を受賞

キャリア教育の充実に尽力し、顕著な功績が認められる教育委員会・学校・企業及びPTA団体等に対し、その功績をたたえる「キャリア教育優良教育委員会・学校等文部科学大臣表彰」に、平成18年度、桑名商工会議所が選ばれました。
表彰理由として、平成8年度から実施している高等学校におけるインターンシップに対する協力をはじめとして今日に至るまで、地域内の高等学校(2校)および中学校(6校)において取り組まれているキャリア教育に対し様々な面から支援を行っていること。
とりわけ桑名工業高校のインターンシップでは、産業現場実習受入および連絡調整に会議所部会事業として取り組み、これが「桑名方式」として全国に知られるインターンシップのモデル構築に寄与したこと。
さらに同校の平成16年度から文部科学省指定の「日本版デュアルシステム推進事業」の実施に当たり、会議所がサポート役として支援するなど、今後も、地域のキャリア教育の推進、充実に多大な貢献が期待できるとされたこと等が挙げられています。
 桑名市民会館 今秋リニューアル予定!
桑名市民会館(桑名市中央町3丁目20番地)が、本年10月にリニューアルオープン予定です。
ホール棟の耐震補強・バリアフリー化等の改修、会議棟の改築、さらに立体駐車場の建設をしており、ますます市民が安心して利用できる施設に生まれ変わります。
立体駐車場は、市民会館だけではなく周辺公共施設の駐車場として約220台収容可能です。
 サンシティがリフレッシュオープン

星川ショッピングタウン「サンシティ」が昨年10月27日にリフレッシュオープンしました。
キーテナントが「バロー星川店」、スギ薬局」に変わり、賑わいを見せています。
フロアーは2階建てで駐車場はなんと800台収容。
営業時間は午前10時〜午後8時まで(バロー食料品は午後9時まで)。
3月7日から2階に「オンセンド」がオープン。
新しくなった「サンシティ」に是非お越し下さい。
只今テナント募集中です。詳しくはサンシティ管理部まで。
DATA
(問) TEL 0594-31-8311
(営)午前10時〜午後8時まで(バロー食料品は午後9時まで)
 百五銀行 桑名支店が新築オープン
百五銀行 桑名支店(桑名市中央町3丁目36番地)が、3月19日(月)に新築オープンします。
建物は、地上3階、地下1階で、太陽光発電システムが設置されているため、省資源・省エネルギーの環境に配慮した構造になっています。
店舗内は1階が預金関係窓口、2階は融資関係窓口として、それぞれに広いロビーが設けられ、落ち着いた雰囲気の中で資産運用や融資の相談を受けることができます。
また、ATMの設置台数が5台から1台増設し、6台になりました。
地上と地下1階に合計51台収容の駐車場があり、さらに快適にキャッシュコーナーを利用することができます。
新築オープンにあたり、3月19日、20日は新築特別感謝デーを実施します。
ご来店の方全員に「粗品」を進呈、さらに店頭にて取引をされた方(ATMを除きます)には、「2日間限定の粗品」が進呈されます。
また、新築キャンペーンとして3月19日〜30日までの期間に、桑名支店・桑名駅前出張所・多度出張所で
(1)定期預金(105万円以上)、
(2)積立定期預金(契約額105万円以上)、
(3)デュエットプラン(30万円以上)
のいずれかを契約した方に、「選べるプレゼント」を贈呈します。(ご契約いただいた金額に応じて、最高5個まで選べるキャンペーンです。)
 便利でお得な中部国際空港へのアクセス

三重交通(株)と八風バス(株)は共同でマイカル桑名から桑名駅を経由して中部国際空港への直通バスを毎日14往復運行しています。
所要時間及び運賃は、マイカル桑名から70分で大人片道1800円、桑名駅前から55分で大人片道1600円。電子マネーのEdyも使え、ますます便利。
桑名駅からは鉄道と比較しても、乗り換えの手間もなくお得で便利な空港アクセス手段です。運行開始以来、連日多数の乗客があります。
また、マイカル桑名には空港バス利用者専用のパーク&ライド用駐車場が170台分用意されており、1日200円(5日以上1000円)で利用できます。
中部国際空港へ出掛ける際は空港高速バスを是非ご利用下さい。
 新 観光スポット誕生!住吉浦”遊歩道“

今回完成した遊歩道は、七里の渡跡から福島ポンプ場までの約700m。
住吉浦周辺地域が一体化し、新たな観光スポットが誕生しました。
旧桑名城の石垣をイメージした御影石などを使用し、景観に統一感を持たせています。
整備された住吉浦周辺を一度散策してみてはいかがでしょう。
 九華公園「さくらまつり」 

桑名市吉之丸の九華公園では、4月1日から15日まで「さくらまつり」が開催されます。
開花時期は3月末頃で、約450本のソメイヨシノ・しだれ桜・山桜などが次々と見頃を迎えます。
ライトアップもしており、夜桜見物も楽しめます。(午後9時30分まで)

カネソウ 株式会社
扶桑工機 株式会社
三重交通 桑名営業所
百五銀行 桑名支店
サンジルシ醸造 株式会社
もの倉庫 三幸 株式会社
魚重楼
株式会社 サンシティ
有限会社 アイ・エス商事
城田運送 株式会社
学校法人 津田学園
三重サイエンスボランティアの会
羽場 康寛事務所  
HANAEMI
有限会社 松尾熔接  
林電工  
料理旅館 すし清
有限会社 コスモコーポレーション
SANBISHIモータース株式会社
餅菓子工房 大黒屋  
株式会社 ぬし与仏壇店
仏壇・仏具 五大
YOSA PARK Repeat
フードセンター キクヤ
毎日新聞 桑名中央専売所
 
桑名市観光協会
 

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh