あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   


topics 三重の旬をチェック!

三重の秋

観光案内インフォメーション
一級河川・宮川流域は今、見事な復活を遂げようとしている−。
一昨年秋、台風21号の豪雨による災害で死者・行方不明7人を出し、家屋の全半壊37世帯の被害に見舞われた三重県大台町宮川。
2年が経過し、日本一の清流・宮川をはじめ、道路などの災害復旧工事が着々と進行している。
残る工事も来年度末までには完成の運びで、現地は誇れる豊かな自然を取り戻しつつある。
復興に向けた懸命の取り組みを紹介しよう。
 一級河川・宮川
宮川は源流を、日本有数の多雨地帯である三重県大台町宮川の大台ケ原・日出ヶ丘(標高1695メートル)に発し、大杉渓谷を流れて伊勢平野を横断。途中で大内山川、一之瀬川と合流して伊勢湾に注ぐ一級河川で、流路延長は県下で最も長い約91キロ。 豊富な水量に恵まれ、水質も全国屈指。
国土交通省の調査で02、03年は連続で「清流日本一」に輝くなど、毎年のように上位入賞を続けている。
 観光
湯の山温泉・御在所ロープウエイ
奥伊勢フォレストピア
豊かな自然に恵まれた宮川流域は、吉野熊野国立公園、伊勢志摩国立公園、奥伊勢宮川峡県立自然公園に指定されている。
国の天然記念物のネコギギや、県の天然記念物のオオダイガハラサンショウウオ、モリアオガエル、アマゴなど、貴重な生物が生息。
特に天然アユは、味と形の良さで定評がある。宮川地区では天然物と変わらないアユやアマゴの養殖もしており、川を眺めながら食事もできる。
茶やシイタケの栽培も盛んで、宮川周辺で発生する川霧がこれらの味を深めるという。
また、周囲を山に囲まれ、宮川に合流する薗川の清流沿いに建てられた奥伊勢フォレストピアは、温泉が楽しめるホテルを中心に、レストラン、コテージ、農園、釣堀、テニスコート、陶芸工房などが整備された山間リゾート地。特に奥伊勢宮川温泉の重曹泉は、昔から「美人の湯」「美肌の湯」といわれ、入浴後のさわやかな清涼感が人気を集めている。
 災害と復旧工事

湯の山温泉・御在所ロープウエイ

湯の山温泉・御在所ロープウエイ

湯の山温泉・御在所ロープウエイ

湯の山温泉・御在所ロープウエイ

一昨年9月の台風21号の集中豪雨で、県南部は記録的な豪雨に見舞われ、大台町宮川で大きな被害が出た。宮川地区では唐櫃(からと)谷、島谷、春日谷、桧原谷川等で土石流が発生、唐櫃、小滝、滝谷、久豆等で山腹崩壊が生じた。
県の説明によると、この台風が旧宮川村に及ぼした山地災害総額は、県全体の約38%に当たる77億円余。
ただちに復旧計画が進められ、04年度補正予算で、17ヵ所の災害関連緊急治山事業を計上。
05年度当初予算では、16ヵ所の治山激甚災害特別対策緊急事業を実施し、06年度も9渓流で激甚災害事業をスタートさせた。

災害復旧を事業費ベースでみると
(1)災害復旧が106件で41億6157万円、(2)道路災害関連が1件で約3673万円、(3)砂防等災害関連が9件で約21億7500万円、(4)砂防等激甚特別が13件で約95億6000円で、計129件約159億3329万円に上っている。
これで(9月末現在)(1)は106件の工事の内102件が完成した。
残っているのは滝谷地区の急傾斜地の砂防工事はじめ、大杉地区の県道大杉谷海山線と、小滝地区の国道422号の斜面改修、春日谷川入り口の砂防ダムの4ヵ所だけ。いずれも、既に着工済みで、年明けから来春までに随時完成の運びという。
(2)は国道422号の野又橋で、今年6月完成し、共用を開始した。
(3)は砂防堰堤工事として7渓流と地すべり対策事業2ヵ所(天ヶ瀬及び領内地区)の工事を展開し、これまでに下出谷川、猪谷川など9ヵ所の工事を終えた。
(4)は05年度で、宮の谷川や桧原谷川流域など9渓流の砂防工事に着手。06年度も9渓流の工事を予定しており、地権者の理解と協力を得ながら早期着手を目指している。
また、宮川3地区には、雨量計が設置されており、データを衛星電話で町役場に送信、土壌中の雨量指数が一定値に達すると、避難準備情報、避難勧告を出す監視システムが整っている。

一方、町は「森の再生」をテーマに、昨年からイオン環境財団とタイアップし5ヵ年計画で、植樹を進めている。
土砂災害が多発した教訓を生かし、杉、ヒノキだけでなく、ブナやナラなど広葉樹を組み合わせた森づくりを目指している。
今年も約300人が参加して、約1000本を植えた。
また、Iターン者数人に協力を求めた「森選組」をスタートさせ、森再生のための植樹や講演会を開くなど多角的な森の創造を進めている。
 宮川流域 ルネッサンス協議会
宮川流域ルネッサンス協議会は、2000年6月、当時の14市町村(現在は6市町、事務局は県伊勢庁舎政策部)で結成された。宮川流域の住民、企業、行政が協働し、豊かな自然や歴史、文化を保全・再生しながら、魅力のある地域を築くのが目的。水資源の有効活用はじめ水質浄化や災害を防ぐ保水力豊かな森林の整備、環境と調和した産業の育成を目指している。
共通の理念で総合、多角的に取り組むことで成果をあげており、02年には「アメニティあふれるまちづくり」の優良地方団体として環境大臣表彰を受けた。

また、03年度には第2次実施計画「動き出す清流」を策定し、04年にはフランスで始まったエコミュージアム構想を打ち出した。エコロジー(環境生態)、エコノミー(経済)、エコール(学校)を組み合わせ、地域全体を博物館として地域振興に取り組むもので、「宮川流域エコミュージアム全国大会」も成功させた。
ほかには、流域情報誌を発行、ホームページで各種事業を紹介したり、特産品をPRする「買い物市場」も掲載。
さらに、流域の課題を住民、団体、行政が話し合う円卓会議を開いたり、流域50ポイントでは水質の継続調査も展開している。

宮川流域ルネッサンス協議会
 HP http://www.miyarune.jp



伊勢市 ● 宮川と共に生きていく
日本一の清流である「宮川」は伊勢市のみならず、流域全体の宝物です。
私たちの宮川は、他の地域が持っていない素晴らしい自然であり、まちの文化は、川を中心に育まれてきた文化でもあります。この美しい自然はもちろんのこと、宮川を大切にする文化は、私たちの子や孫に受け継いでいかなければなりません。そして、そのためには、宮川の下流部に住む私たちが、上・中流部の町と流域圏として、既存の行政枠を超えて協力していくことが必要です。
「宮川と共に生きていく」ことを強く想い、また、そのことを幸せに感じることができるまちをつくります。
玉城町 ● 「アスピア玉城」
”人々がふれあえる場“として、自然をたっぷり取り入れた施設です 。
全国でも有数の療養泉を誇る温泉「ふれあいの館」をはじめ、隣接する「ふるさと味工房アグリ」では、とれたて農産物直売のほか、パン・ソーセージ造り体験や特産玉城豚が賞味いただけるバーベキューハウスなどがあります。
屋外には、マウンテンバイクコース、炭焼小屋があり、四季を通じていろいろな形で自然を楽しめ家族連れで賑わいます。
毎週水曜日休館。 (祝日の場合は、翌日)
度会町 ● 「宮リバー度会パーク」
清流宮川河畔にある憩いとスポーツを楽しめる公園「宮リバー度会パーク」は、清流と緑の風にこども達が遊ぶ、川と森が調和したきれいな水辺の公園です。
園内は、芝生公園、こども広場、テニスコート、パターゴルフ場などがあります。
また、常にきれいな水質を保ち環境を汚染することがないオゾン浄化システムを採用したプールでは、ウォータースライダー、ロックスライダー、流水プールで夏を満喫できます。
豊かな自然の中で心身のリフレッシュゾーンとしてぜひ、一度お立ち寄りください。
大台町 ● 元気な大台町目指して
宮川の源流大杉谷は、国立の自然公園。
宮川村で一昨年発生した災害 による影響はいまだ残っていますが、強く雄大な自然に育まれた大台町 (平成18年1月10日合併)は、自然体験や宿泊ができる「奥伊勢フォレストピア」や、地元特産物を販売している「道の駅奥伊勢おおだい」、宮川の環境を利用した、ボート・カヌーが楽しめる「奥伊勢湖漕艇場」などの施設と、四季折々のイベントをご用意して多くの皆様と交流しながら町の活性化を図っています。
この大台町で、飾らない宮川の魅力に触れてみませんか。
今後とも皆様のご支援、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。
多気町 ● 魅力あるまちづくりを目指して
古くから農業の町としてあゆみを続けてきたわが町も自然休養村「五桂池ふるさと村」や地元高校生が運営する「孫の店」を建設し、地域活性化を図ってきた。
また、優良企業であるシャープ三重工場の誘致や、665戸の多気ニュータウンの分譲など、観光、工業都市としての一面も持ち始め、更に公共施設周辺に商業ゾーンとしてクリスタルタウン計画を進めており、H20年には完成予定である。
町内には更に自然を生かした「のびのびパーク天啓公園」、弘法大師で知られる「丹生大師」、「ゆとりの丘」など家族で賑う施設も沢山あります。住みよい魅力ある町ですので、是非多気町にお越しください。
大紀町 ● 自然の宝庫へ遊びにおいでよ
山・川・花・海そして食。さまざまな自然の彩りが楽しめる大紀町。
世界遺産に登録された熊野古道「ツヅラト峠」で古き時代の道を体感してみるもよし、おおみやサイクリングターミナルで自然を満喫。
レンタサイクルで爽やかなあじさいの道を駆け抜けるもよし 。
「山海の郷紀勢」で大紀町特産物をぶらりと覗いてみるもよし。
そして遊び疲れたからだを「グリーンパーク大内山」で大紀町特産品「大内山牛乳」をふんだんに使った牛乳露天風呂で癒す。そんな楽しみ方はいかがでしょう?
自然の宝庫大紀町へぜひ、一度お立ち寄りください。

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh