あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです
お出かけ体験 IN 久友建設

エアコンに頼らなくてもよい、人にも環境にも優しい家。
そんな夢のような家づくりをされている四日市市の
久友建設さんに、完成間近のお家を見せてもらいに
行ってきました。
エコ発想の機能性プラス、遊び心満載のとっても
おしゃれ
なお宅をご覧あれ!


玄関を通り、さっそく中へおじゃますると、モダンな外観と美しいコントラストを描くような、木のぬくもりに包まれた明るいホールが現れました。大きな窓から陽の光が降り注ぎ眩しいほど。
室内は冬なのに、ほんのりあたたか
ダイニングルームにはフルオープンの窓があり、そこを開け放つと広いウッドデッキの中庭が。
中庭を通り、吹き抜けのあるリビングへと続いています。
この庭で何を楽しもう・・・と、思わず想像もふくらみます。
施主様のこだわりにとことん応える自由設計で、いろんなところにオーナー様ご家族の個性が顔を覗かせています。


階段の踊り場を利用した、子ども心をくすぐるスペース。
見せて収納できる本棚や、子ども2人が並んで座れる木の机が作りつけられています。
こんな場所があれば、夕飯のしたくをしながら子どもとの会話もはずみそうです。


バスルームはなんと2階に!
お風呂とは思えないような大きな窓で、景色を眺めながらのバスタイムが楽しめます。
もちろん、ブラインドもありますのでご安心を。


キッチンは見ているだけでわくわくするような、うらやましい仕掛けがいっぱい。
オーブンレンジや食器洗い器は据え付けられているので、シンク周りやカウンターは思いのまま自由に使えます。
主婦の必須条件の収納スペースも充分すぎる程。
その他、引出しに子どもが指をはさんでしまう事故を防ぐための機能といった、細かい配慮も。


キッチン横の足元に扉がひとつ。
中は人も入れる大容量の収納部屋になっています。
買い置きしたもの、生活雑貨など、なんでもしまえて、お部屋がいつもスッキリできそうです。



ふと、キッチンの横の床に、普通の住宅にはあるはずのない“穴”に気づきました。
その穴からはほんのり暖かい空気が吹いてきます。
どうやらこれがこのお家のあたたかさの秘密のようです。

GEOパワーシステムとは、政府の認定を受けた、自然エネルギーを利用した換気システムです。
冬はほんのりあたたかい地中の暖気夏はひんやりとした地中の冷気を、家全体に送り込むことにより、一年中健やかで暮らしやすく、光熱費も削減できるという画期的なシステムです。

このようなパイプが地下に埋められています。ここを空気が通過することで、地中と室内との熱交換が行われます。   また、空気清浄機能や煙感知機能も搭載。
パイプ底の水が空気内の塵・埃・花粉・有害物質などを除去してくれます。
室内は常にクリーンでおいしい空気に満ちています。

そのパイプが、さっき見た床の穴(吹き出し口)へと続き、部屋全体に暖かい空気を送り込んでいるわけです。
よ〜く探してみると、和室にも寝室にも、各部屋に吹き出し口があり、お家の中を暖めてくれています。
エアコン代が心配な広いお部屋も吹き抜けのお部屋も、ほのかに暖かみが感じられます。
子供部屋にも プラム色のじゅうたんが素敵な寝室にも 和室のこんなところにも
もちろん、風の強さも壁に取り付けられたパネルで切り換えOK。


実際に、この「地熱の家」にお住まいのお客様からは、
   『エアコンは取り付けたものの、電源を入れたことがない』
   『この冬もこたつのみで生活している』
   『自然なぬくもりがあるので、寒い朝も起きやすい』
   『夏のエアコンによるだるさが解消された』
などといった感想をいただいているそう。

家族が健康で、光熱費だけでなくCO2まで削減できるエコな家。
寒い冬・暑い夏も、外から帰ればいつも快適な温度。昼夜の寒暖差の激しい季節の変わり目にもおだやかな暮らしができますね。



久友建設 有限会社館
(場) 三重県四日市市采女が丘1-202
(問) TEL 059-345-4864
(交)  
(HP) http://www.hisatomo.co.jp

事前に電話で予約すれば、いつでも地熱の家を見学して
  いただけます。お気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh