あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです
お出かけ体験 IN 松阪競輪
柔道に続く日本発のオリンピック競技でもある競輪。
今年11月には松阪競輪場にて全国的ビッグイベント、『ふるさとダービー松阪』が開催されます。
ますます熱くなりそうな予感のKEIRINで、あなたもヒートアップ!?



未知の世界に期待いっぱいのお二人。
まずはゲートにて入場料を支払い場内へ。
料金は300円or500円。座席によって金額は異なりますが、いずれも
1コインでレースのある限り滞在でき、特にこれからの季節はレジャーの1つとしてオススメです。
言うまでもなく競輪はギャンブル。車券を買って予想が当たればお金が戻ってきます。



お次は車券を購入します。
初心者にも安心のマークシート方式で、文字を書き入れる必要はありません。100円より購入できるので、その日のお財布具合と相談しつつどうぞ。
レースの予想はゲートにて販売されている専門紙やスポーツ新聞の情報をたよりに推理します。

マークシートにあるかけ方は7種類。大きくは単式と複式に分かれます。
  ●単式…着順通り的中しなければなりません
  ●複式…着順が逆でも的中となります
例えば3連単だと1着→2着→3着とズバリ的中しないとなりませんが、2連複では1着と2着を逆に予想していても的中となります。

でも初めての二人にはちょっぴり難しいよう。
辻本さんはオッズ(配当)をたよりに、中西さんは初心者らしく選手の年齢で決めちゃいました。
ちなみに専門紙には”フォーカス”と呼ばれるプロが予想した順位も載っています。 まずはこれを参考にしてみるのもいいですね。

予想の仕方も十人十色。
1レース目で予想がハズれたら2レース目で反省&練り直し、3レース目では学習した推理力を発揮して的中!!なんておもしろさがあるようです。 常連さんによれば、「やればやるぼど新たな楽しさが発見できる」そう。 競輪って奥が深いんですね。



ゲートを抜けて観覧席へ。上から見るコースは想像以上に広く、眺めがきれいです。
…などと一息ついたところで選手たちが入場してきました。
いよいよレースの開始です。
始まりのファンファーレが場内に響き渡り、高揚感がかきたてられます。
そして一斉にスタート!色とりどりのユニホーム姿の選手達が走り出し、車輪のシャーッという音が観覧席まで届いてきました。

9名の選手達は、1周400mのコースを5周走り抜けます。
自転車と言えども、最高速度は時速70kmに達することも。
選手はライバルの相手だけでなく風とも闘っています。

レース終盤、ジャンの音がこだましました。
さっきまで縦1列で同じペースで走っていたかに見えた選手達がモーレツなラストスパートを見せ、最後は横1列になってゴール!
各者競り合ったビミョーな勝敗は写真判定となりました。
すぐさま電光掲示板にレースの結果、そしてお待ちかねの払い戻し金額が点灯しました。



・・・・・。どうやらビギナーズラックならず。
がっかりの二人かと思いきや、落ち込んでいたのもつかの間、次のレースの車券を求め、意気揚々とゲートへと消えていきました!

その後何レースか投資し、初の競輪にエキサイトした様子の二人。最後の最後は見事予想が的中し、「またぜひ来たい!」と競輪の魅力に魅せられたお二人でした。



松阪競輪場 商工観光部 競輪事業課
(場) 三重県松阪市春日町3-1
(問) 0598-23-6111
(時) 8:30〜 予約優先
(交) 松阪IC→アクセス道路(県道59号)→内五曲町交差点右折→県道756号→大黒田交差点左折→春日町交差点右折
(HP) http://www.city.matsusaka.mie.jp/keirin/

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh