あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです
お出かけ体験 IN手作りパン教室 アロマ工房 ル・パルファン
ふんわり香ばしい焼き立てパンを楽しむのなら、やっぱり手作りが一番!そこで今回は、2種類の甘〜いパン作りにチャレンジしました。
また、パン作りの間を使って、自家製のアロマクラフトも作ってみました。

体験を前にして少し緊張気味の中西さんと阪井さん。
ご指導していただく松本先生は笑顔、笑顔。


 
まずはシナモンロールの生地作りからスタート。
小麦粉や卵などを混ぜ、手でしっかりこねて。
生地ができたらひとまとめにし、一次醗酵へ。
  もう1種類はあんぱんを同時進行で作製。
松本先生が前もって作っておいた生地を均等に切り分け、丸くまとめます。

 
丸めた生地を伸ばし、あんを包む作業をみんなで手分けして行います。
あんがはみ出さず表面を綺麗に包むのは、手先の器用さを求められる難しい作業です。
包んだものは二次醗酵させます。
  一次醗酵が終わったシナモンロール生地を、麺棒で四角く伸ばします。
厚さが均等になるよう慎重に作業をすすめます。

 
四角く伸ばしたシナモンロール生地に、シナモンシュガーやレーズン、ナッツをトッピング。
あたりにはもうすでに甘い香りが…。
  2人で協力してくるくるっと生地を丸めていきます。
パン作りをする姿もかなりサマになってきたみたいですね。

 
丸めた生地を適当な厚さに切り分け、それを一つずつ形にしていきます。
これが終わったら、シナモンロールも二次醗酵へ。
  二次醗酵が終わり、大きく膨らんだあんぱん。
表面にツヤ出しの卵を塗り、‘おへそ’にケシの実でちょんっと飾りつけ。

 
こちらも二次醗酵が終わったシナモンロール。
ツヤ出しの卵をハケで塗り、スライスアーモンドをトッピング。 さぁ、いよいよどちらのパンもオーブンへ。
  オーブンの中でふくらみ、きつね色に焼けていくシナモンロール。
香ばしくて甘〜い香りが部屋いっぱいに広がります。

 
粗熱を取るために、焼きあがったパンをかごに取り出します。シナモンロールにアイシングをほどこせばいよいよ完成です。   まぁるくふくらんだあんぱんと、ふんわり甘いシナモンロールの出来上がりです!
試食が待ちきれません。

   
パン作り教室では、ハーブティーやスープなどと一緒に、出来上がったパンをみんなで試食します。
ちょっとしたブランチ気分も味わえますね。
美味しそうにできたパンを前に満足そうな3人。
残ったパンはお土産として持ち帰りましょう。
   



 
パンを醗酵させたり、焼いている時間を利用してアロマクラフト作りにも挑戦です。
色々な香りや効能を教わりながら、気に入ったものを慎重に選んでいきます。
  爽やかな柑橘系の香りのアロマスプレーを作りましょう。材料は全て天然のものから作られているので安心です。

 
森林の香りのマッサージオイルは、手足のむくみなどに効果があるそう。
松本先生から上手なマッサージ方法も教えていただきます。
  アロマスプレーとマッサージオイルの完成です。
リラックスしたり、体内のデトックス効果に優れているので、毎日の生活に上手に取り入れてみましょう。



手作りパン&アロマ工房 ル・パルファン
(場) 津市久居中町278-7 松本ビル2F
(問) TEL&FAX 059-259-2777
(時) 10:00〜16:00

手作りパン教室
入会金  2,000円
テキスト代  1,500円
レッスン代  初級2,100円、中級2,500円、上級3,000円
自分のペースに合わせて自由にスケジュールが組めるから、
無理なく続けやすい。
毎回2種類ずつさまざまなバリエーションのパンを作っていく。
気になる人はまずは体験レッスンから始めてみよう(全て要予約)。

アロマ工房
アロマを楽しむコース  30,000円(11回分)
アロマコーディネーター資格取得コース  115,000円(17回分)
単発の講座  1,000円〜
毎回テーマを設け、基本的な知識や歴史などを学びながら楽しくアロマに
親しむコースから、本格的なアロマコーディネーターの資格取得まで、
レベルに合わせたコースを用意。
また、化粧品やマッサージオイルなど単品のクラフト作り講座もあり
(全て要予約)。
 
この教室を主宰する松本三千代先生。
気さくな人柄と丁寧で分かりやすい指導で評判です。

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh