あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです
お出かけ体験 IN 中部電力 川越電力館テラ46
地球が46億年もの年月をかけて育んできた限りあるエネルギー。私たちの暮らしになくてはならないエネルギーの大切さについて楽しく学べる川越電力館に行ってきました。

 





地球旅行に必要な自分だけのパスポート「テラカード」を作ります。


テラカードシステム
地球旅行のパスポート! 自分の名前や年齢をデータとして入力した「テラカード」を施設内の展示装置に挿入することで、プロフィールに応じた内容で分かりやすく説明を聞くことができます。
 

 



正面、左右、足元の窓(画面)から飛び込んでくる地球旅行の映像美に奈央ちゃん、澪くんは船内を行ったりきたり!
地球に到着する頃には、自然環境や資源の大切さに興味がでてきました。



残りが少なくなってきた地球の資源(石油、ガス、石炭)や地球環境問題などが一目瞭然!

奈央ちゃん、澪くんもパパやママと一緒に世界中で環境問題や地球温暖化のことが書かれた説明を真剣に読んでいました。

6つのテーマの地球儀オブジェを展示
(1) 資源の有限性
(2) 環境問題・酸性雨
(3) 環境問題・地球温暖化
(4) 世界各国の人口
(5) エネルギー消費量の国別比較
(6) 人類のエネルギー消費


いまある大切なエネルギーを有効利用するための会議を開催中!
環境を汚さないクリーンなエネルギーについて考えてみよう!

アインシュタイン博士をはじめ、エジソンなどの有名人が登場するユニークな演出に、奈央ちゃん、澪くんも楽しみながら会議の話に耳を傾けていました。



地球に不時着してしまったかぐや姫の子孫“プリンセスKAGUYA”を救いだすために音声認識のクイズとゲームに参加しよう。

ママに助けてもらいながら奈央ちゃんが挑戦!
正解するのがなかなか難しい問題も…。
でも、クリアする頃には、エネルギーや電気・環境のことに詳しくなりました!


エネルギーについてQ&A対話方式で学べる『エネルギーデータベース』も設置!
人口ひとりあたりのエネルギー消費量や、発電の歴史など情報がいっぱい。
エネルギー世界ランキング
エネルギーおもしろゼミナール
エネルギーなんでもデータベース



エネルギー資源を探ったり、ランドサット(地球観測衛星)映像をチェックしたり、自分でやって実感できるものがいっぱい!

奈央ちゃん、澪くんのお気に入り!
イライラメイズ
電気が流れるポールの間を接触しないでゴールまで行けるかな?何度も挑戦したい楽しさです。


発電所紹介パネル
世界最大級の川越火力発電所の案内をはじめ、原子力、水力発電の紹介パネルもあります。



川越電力館テラ46がある川越町の周辺360°を見渡せるサロンです。
望遠鏡からの眺めは最高!
真下には、1600分の1で再現された中部圏の姿が広がります。




伊勢湾を中心とし、南は東紀州から、遠く渥美半島にいたるまでを再現し、各地域の観光地や発電所の位置がよくわかる広場。

大きな帆船“iseワンダー号”(イベントステージ)をはじめ、音をテーマにしたオモシロ遊具が子どもたちに大人気!


あれれ!?パパと澪くんの声が反対から聞こえる?   よーく聞こえる大きな耳!?

鈴鹿サーキットの位置には
2人で競争できる乗り物も!
  お姉ちゃんに聞こえるかな?    


■5月の季節イベント
4日〜6日 キャラクターショー
ふれあい動物園
猿回し らん太と花子
フアフア
工作教室
■サンデーホリデーイベント
毎週日曜日 発電所探検ツアー
(季節のイベントの日は行っていません)


中部電力 川越電力館テラ46
(場) 三重郡川越町大字亀崎新田字朝明87-1
(問) TEL 059-363-6565
(時) 入館時間9:00〜16:00(閉館16:40)
毎週月曜日(祝日、振替休日の場合は翌日)、第3金曜日、
  年末年始は休館
(¥) 無料
(HP) http://www.chuden.co.jp/kawagoe-pr/

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh