あなたの知りたい三重県をチェック!チェック三重
三重県の観光、レジャー、イベント、グルメ情報等がもりだくさん!
アンケートに答えてプレゼントをもらおう
チェック三重 コンテンツ
   
   
   
   
   
   
   
   
   
地域の情報満載!企業・お店紹介
チェック三重 会社概要
   
   
   
   
   

スタッフのブログです
お出かけ体験 IN 東京 大寿司
本物の味を気軽に楽しむ。
そんな贅沢な時間を楽しめるのが
津市にある「東京 大寿司」。
四季折々の旬の味を生かした
江戸前寿司
がいただけます。
この2月には亀山に新店がオープン。
初めて食べる食材の数々に驚きと
感動のひとときを堪能してきました。


お店の名前の通り、10年近く東京で修行されたご主人。
仕入れひとつにも自分の手をかけるほど、食材にはとことんこだわります。
威勢の良い声が飛び交う店内では、気さくな職人さんとの会話も楽しく、上質な空間の中で心地よくくつろげるのもこのお店の魅力です。
“食生活で感動を与えたい”がモットーのご主人は、
『おいしくいただいてもらうためにも、とにかくお客様を気持ちよく迎えたい。お客様の食べたいものを食べたい順で召し上がってほしい。』と、おもてなしにも真っ直ぐです。

 
カウンターは9席。その日のオススメを提案してもらいながらの食事が楽しめます。   テーブル席は半個室。馴染みの人たちとごゆっくり。


塩はドイツ産・アンデス産の2種類。その都度すりおろしていただきます。
ネタにより提供時に塩・しょうゆなどを提案してもらえるのも嬉しい配慮。
また、同じ物を2回注文すると、同じ方法では出さないという板前の知恵に感服です。


常に50〜60種類と、迷ってしまうほどのネタを取り揃えているのもこのお店の自慢。
食の安心・安全を求め、基本的に地元伊勢湾で捕れたものが中心ですが、“ぶどうえび(三陸産)”など、この辺ではめったに食することができないものも、ここなら召し上がれます。

のれそれそうめん
白塚で捕れた穴子の稚魚。
  ぼたん海老
めったに入らない生きた北海道産のぼたん海老。

紫アスパラ
稀少価値の高い逸品。群馬の契約農家より市場に入ったらすぐ入荷。何もつけなくてもほのかに甘い。
  下足の明太焼き
明太子で合えたいか下足が絶品。

やがら
白塚で捕れた穴子の稚魚。鍋物などに多く、お寿司ではなかなか食べられない珍しい魚。
  穴子
伊勢若松の穴子。
アンデス産の塩でどうぞ。


鳥羽で捕れた鯵。
生姜を添えて。
  たこ
食感がたまらない伊勢湾のたこ。となりは自家製のべったら漬け。

さより
脂肪が少なく淡白な味わい。こぶじめでいただく。
  弥生大根
愛知県の契約農家より直送の珍しいネタ。生で仕入れたものをみそ漬けに。

たまご
出汁は使わず、砂糖・みりんで味付けた心なごむ一品。
  わさびの軸
ほどよい刺激がくせになる。かつおぶし&しょうゆでどうぞ。

その他、春は鯛、さより、さわら、白うおのおどり、貝類などますます食材も揃いお寿司のおいしい季節です。
季節ごとにぜひおとずれたいですね。


“食材”、“おもてなし”の他にもご主人の粋なスタイルが感じられるのが、『あこぎ平治のやがら寿司』に描き出されているような、地元の文化を伝えるような、目にも美しいちらし寿司。
その地(本店のある津市)に伝わる親孝行物語りを、食を通じて知ってほしい。
そんな思いから、目にも美しいちらしが生まれたそう。
『亀山は亀山城や桜並木が美しい土地なので、また新しいものを作っていくのが楽しみ。』とおっしゃっていました。


おまかせではにぎりの盛り合わせが2,000円より。
カウンターで注文しても1人10,000円ほどで心ゆくまで本物の江戸前寿司が堪能できます。

海外に寿司を広めるなど、世界にむけても精力的に活躍されるご主人は、大使館の仕事も多く、今はチェコよりひとりの青年が修行のため来日中。1年後にはプラハに戻り、お母さんのお店にて活動されるそう。


エントランスはバリアフリー。
 
東京 大寿司
(場) 三重県亀山市川合町字北中ノ山
(問) TEL 0595-83-5400
(時) 昼 11:30〜14:30 夜 17:00〜22:00
(交)  
(HP) http://www.tokyo-ohsushi.com/index.html

このページのトップに戻る

Copyright 2006 All rights reserved by Mie Maikoh